ゲーム設定の設定+ちょっと語り
※ゲームのネタバレを大量に含んでいます。
妄想という名の虚言をいっている可能性が高いので話半分でお願いします。設定資料本気でほしい。
ゲーム設定と書いてある場合は大抵4レッドサン→5チームオブブルースの流れです。
PoNとLoNの設定は適宜取捨選択。要するに萌えたところだけ。流星ネタもちょろっと。
ライ熱の場合、5時点では科学省襲撃以後光家になぜかライカが居候、VSダークソウルブルースのイベントでは気付くと隣にライカがいたりして(熱斗くんは自宅PCからプラグイン)、既にこの時点から捏造ルートを突っ走っています。あああ石投げないで!
メイルちゃんには大変申し訳ないのですが結婚はなしです。ごめんブルームーンルートはメイルちゃんと結婚してるはずだから! ライカとの出会いが熱斗くんの運命までかえちゃったから!(我ながら痛い…)
基本的にライカ×熱斗+振り回される皆さん、と笑顔で見守る光夫妻の構図。おもにもっともふりまわされてるのは「い」ではじまって「ん」で終わるオフィシャルのエースです。どっちとも仲がいいから仕方ないね。
ロックマンがらみだとロク熱ロク(メンタル)、ブルロクあたり。アニメよりゲームの方がオペレーターのナビに対する依存度が高めに設定されている気がするのですが、とくにロックマンと熱斗はそれが顕著だと思います。炎山とブルースは所有するものされるものの関係で支配関係が見たまんまなんですが、ゲームの場合は、熱斗くんとロックマンは一見熱斗くんのほうが主体に見えるけど、実際はロックマンに引っ張られている部分がかなり大きいように感じるので。アニメはどう考えても熱斗くんが主体。
それを踏まえたうえでのカップリング。って言うかナビに存在する恋愛感情って結局正体は何なんだ。
ゲーム設定の炎熱は屈服する・させるの関係です。執着度は炎山>(越えられない壁)>熱斗、くらい。
これがアニメだと素直に両想いだと思えるんですが、ゲームの場合はちょっとそうは言い切れないかな、と。炎山はライバルとしての、というか対等の存在としての熱斗くんに執着がかなりあるんだけど、熱斗くんの側はそこまででもないように思うので。たくさんいる友達の中でも変り種ではあるけど、だからと言って炎山が特にどうこう、って感じではないというか…6では変声機使ってるわけでもないみたいなのに、引っかかりすらしないという。あんまりにも鈍いよ熱斗くん。
そういった事情で、こっちの炎山は、かなり手が早いか全く手が出せないかの二択です。ぷっつり切れるか持久戦に持ち込むか、という。
あと、ライ熱だとロックマンはいい顔こそしませんが邪魔もしませんが、炎熱だとします。恋愛云々抜きで、炎山が羨ましいので。
熱斗くんはオペレーターの中では一番インターネットと現実世界の境界の薄い位置に立っている、特殊ケースの人という扱いです。シナリオ担当の異なるPoNを抜くとしても、4ではすでに自分の意志でフルシンクロができるようになっている。ネットナビのココロプログラムの「フルシンクロ」システムは、パパのせめてもの抵抗だと勝手に思っています。
ゲーム内ではメイルちゃんによく「ひとりでどんどんいっちゃって」と怒られたり、6で炎山に「ひとりで大丈夫か」と言われたりしますが、多分熱斗くん自身には一人という意識は全然ないですよね。ロックマンがいるから。彼のある意味異常なところはそこだと思います。根っこの部分の在り方が、他のオペレーターと違う。それは彼らの生い立ちのせいもあるんでしょうけれど。
ワイリーと熱斗、という組み合わせがかなり好きなので、そのあたりも書けたら書きたいな、と思っています。あとシュンと熱斗とか。
アニメだと炎熱です。ジャスミン+熱斗、熱斗←メイルもすきです。ライカ→プライドは淡い初恋の想い出で終了します。ごめんライカ。
あとサーチマン×ロックマンがとても好きです。身長差! 命令違反!
バレル←熱斗もかなり有りだと思います。バレル←熱斗←炎山とか。
RGBトリオが仲良しなのも好きです。ライカに友達がいるので物凄くほっとするというか(笑)ディンゴとライカのでこぼこコンビも面白くて好きですが書くことはたぶんないだろうなあ。
ゲームよりも物言いも性格もやわらかいのがアニメの緑・赤組。気も長そうだ。
ゲームの熱斗くんよりもアニメの熱斗くんのほうがロックマンへの精神的依存度は低いです。といってもわずかですけど。
2008/11/12